BLEACHウィキ

刀剣解放第二階層とは、漫画「BLEACH」に出てくる破面の能力にして奥義。

概要[]

BLEACHに登場する破面たちの中でも、選ばれた者だけが使用できる力。 破面の専用武器斬魄刀の能力は、通常であれば「帰刃」だけで引き出すことができる。 事実、ウルキオラ以外の破面は通常の帰刃しか習得できていない。戦闘力としてはそれで十分と見なされるのだ。

しかし斬魄刀の能力にはさらなる段階がある。それが刀剣解放第二階層である。 上述の通り通常の破面はおろか十刃クラスでさえ扱える者はほぼいないレベルの難易度であるが、その分非常に強力であり、中途半端な強さの破面であれば瞬殺できるレベルの力が手に入る(尤も十刃の数字が第二階層を考慮したものなのかが不明なため、格上の十刃より強いかどうかは不明だが)。 また、帰刃が「虚時代の姿に戻る」程度の変化だったのに対し、第二階層の方は「容姿も霊圧も全くの別物になる」場合が多い。 第二階層を習得するにあたって必要なものは恐らく「帰刃しても死覇装の形を維持していること」と思われる。

卍解と非常にポジションが似ている技だが元々ウルキオラ一人しか会得していないという特殊な技であったことや、帰刃の原理が始解より卍解に近いものという後付けの影響もあり、幸い第二階層のバーゲンセールは起きなかった。